www.staying-well.org

血糖値の上昇を抑える食品

血糖値が高くなると肥満の原因になるインスリンが分泌されます。肥満を防止するには、血糖値が高くならないようにすることが大切です。食べるものを工夫すると血糖値上昇を抑えられます。あなたにピッタリの血糖値測定器見つかります!

 

水溶性食物繊維には水を含むとゲル状になる性質があり、一緒に食べた糖質を包み込んで吸収を穏やかにします。血糖値を上げる糖質を多く含むと一緒に水溶性食物繊維を多く含む食品を食べると、血糖値の上昇を抑制できます。
水溶性食物繊維を多く含む食品は、大麦、海藻、オクラ、納豆などです。興味のある方は血糖値測定器検索してみよう!

 

大麦を4割ほど混ぜたご飯を食べることで白米だけよりも血糖値の上昇が緩やかになります。ご飯を食べる量を変えずに血糖値の上昇を抑えることができます。ご飯が好きな方は大麦を混ぜてみるとよいです。大麦ご飯を食べ続けた結果、メタボリックシンドロームが解消されたという報告もあります。自分で健康管理!血糖値測定器こちらをご覧ください。

 

油は消化吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑えます。オリーブオイルやオメガ3を豊富に含む亜麻仁油やしそ油で油を摂取しましょう。